あすもえあれこれ 

 

みなさん、こんにちは。

 

飛鳥ちゃんにおける「萌え」の伝道師こと(?)

 

しゅめるそんです。

 

 

前回のイントロダクション編

 

閲覧数がとても寂しい感じになってしまったのですが

 

 

がんばって書き上げたいと思います、、、。

 

 

 

どうか少しの間お付き合いください。

 

 

 

 

さて、気を取り直して

 

今回では 

#飛鳥ちゃんに萌えを感じてしまう会

のあれこれを語りたいの回

 

通称 あすもえあれこれ 

書いてみたら内容がそんなに濃いものではなかったので

前編後編分けずに一気にいきます(笑)

 

 

テーマは主にこの3つ

 

・そもそも飛鳥ちゃんにおける「萌え」とは

・いつから「萌え」を感じ始めたのか

 ・しゅめるそん氏が選ぶ「萌え」を感じずにはいられないランキング

 

 

 

 

 

 

 まず1つ目のテーマからいきやしょう。

 

 

 私、しゅめるそんは

齋藤飛鳥 というメンバーにどのあたりで

興味を持つようになったのか

 

確かな記憶ではありませんが、

 

初代「のぎ天」に出演してたあたりから

徐々に気になりだしていたと考えられます。

 

また、太陽ノックあたりでは

 いいなあという気持ちが割と強くなってきたと思われます。

 

 裏付ける根拠とまではいきませんが

2015年の時点で飛鳥ちゃん良いな~と

思い始めているツイートを発見しました。

 

 

 

 

アカウントつくり始めてすぐなのでツイートがかなり臭いですね。

 

 

 

そして時は過ぎて2017年3月

 

 

 

 

 

このあたりから飛鳥ちゃんに対する「萌え」の要素を少しずつ感じ始めます。

しかし、「萌え」というものに対する考えが

漠然としていました。

 

 

さらに時は過ぎ5か月後、、、

 

 

 

 

 

 

 

これは #飛鳥ちゃんに萌えを感じてしまう会 

つくるきっかけとなったツイートですね。

 

 

 

そしてついに、、、

 

 

 

 

 

記念すべき初ハッシュタグ付きツイートを投稿し

現在にいたるというわけです。

 

 

 

さて、ここまでハッシュタグの始まりまで

さかのぼって参りましたが、

テーマ2、そもそも飛鳥ちゃんにおける「萌え」とは

についてお話していきたいと思います。

 

 

私が考える飛鳥ちゃんにおける「萌え」とは

すなわち

「ギャップ」です。

 

 

 

さらに細かく分類すると、

「内的ギャップ」

「外的ギャップ」

の2つに分けることができます。

 

 

1つずつ説明していきましょう。

 

 

まず、「内的ギャップ」 ですがこれは

飛鳥ちゃんのふるまいや性格、人となりからくるギャップです。

 

ここではギャップというものをわかりやすく定義するため

〇〇〇だけど△△△ 

 という形に統一します。

 

例を挙げると

 

・クール だけど ビビりで怖がり

・ツンツンしてるけど ふとした時のしぐさがかわいい

・なんでもそつなくこなしそう だけど 絵が下手

・読書好き だけど クイズで珍回答

 

下2つはこじつけ感がありますが(笑)

こんなところでしょうか

 

 

 

このギャップというものは

売れっ子メンバーには必須のアビリティであると考えられます。

 

写真集が今世紀最大のバカ売れをしてる白石麻衣さんは

美人でお高くとまってそう だけど 考えてることが中2男子

だとか

 

舞台女優としても大活躍している生田絵梨花さんは

器量良さそうでお嬢様みたい だけど バラエティでは全力

などでしょうか。

 

しかし、白石さんや生田さんに対して「萌え」を

感じる場面はあまりありません。(あくまで主観です)

 

 

 

「萌え」という特殊ジャンルにはもう1つ、

大切な要素が必要なのです。

 

 

それが、「外的ギャップ」です。

 

これはもう容姿、これに尽きます。

 

ミャンマー人のお母様と日本人のお父様のハーフ

ということはよく知られておりますが、

 まるでお人形のような見た目、若干のロリ要素

これは飛鳥ちゃんただ一人が持っている

天から授かりし特殊スキルなのです。

 

 

 

 いろいろと書いてきましたが

飛鳥ちゃんに対して凶悪なまでに

萌えを感じてしまう理由

それはすなわち

「2つのギャップをかけ合わせることができること」

にあります。

 

 

 

 こちらの図をご覧ください。

 

 

f:id:schmelson23:20181215181719p:plain

飛鳥ちゃんにおける「萌え」の図

 

 

 

 この図を見ればわかるように(わかりますか?笑)

飛鳥ちゃんはその人の魅力を引き出すギャップというツールを

2重にかけ合わせることができるのです。

 

 

 

裏の裏は表ではありません。

ギャップのギャップはギャップの2乗なのです。

 

 

 

**************

 

 

さて、そろそろ頭が沸騰してきたと思いますので

テーマ3、しゅめるそん氏が選ぶ「萌え」を感じずにはいられないランキング

これをやっていきましょう。

 

 

これは当該ハッシュタグから個人的に萌えを感じるものを

ニッチな目線で厳選してランキング形式で発表するものです。

 

 

 

早速第三位は、、、

 

 

 

これは3期生与田ちゃんの写真集発売記念の

showroomですかね。

 

選定理由は、

あの飛鳥ちゃんがお姉ちゃんしてるな~ってところですね。

 

あと髪型のウェーブ感が個人的にすごく好きです。

 

 

 

 

第二位は、、、

 

 

これは乃木中で催眠術を使って苦手を克服する企画での

くすぐり待機中の飛鳥ちゃんですね。

 

話している人をみながら

ちょこんと座っている感じがたまらないです。

 

 

 

 

そして栄えある第一位は、、、

 

 

 

 

 

これは乃木中の企画でおいしいスイーツを食べて

気の利いたコメントを言う

みたいなやつでした。

 

 

まずパッと見の破壊力

口にチョコついてるもぐもぐ飛鳥ちゃん

大マジな割にわけわからんコメント

 

3拍子揃って文句なし、堂々の第一位です。

 

 

*********************

 

だらだらと書いてきましたが

どうだったでしょうか。

 

いまや情熱大陸で取り上げられるほど

メディアに引っ張りだこの飛鳥ちゃんですが、

こういう目線で飛鳥ちゃんを追いかけるヲタクも

いるってことです。

 

 

 

#飛鳥ちゃんに萌えを感じてしまう会

 

 

今後ともごひいきに。

 

 

最後にぼくが好きな飛鳥ちゃんを貼って終わりにしましょう。

 

ご清聴ありがとうございました!